

文系20130510−1(※高難度系)

【2色問題 (正答率36%)】
問:中国の王朝「前漢」の都が置かれたのはどこ?

1:成都
2:漢中
3:長安
4:洛陽

IMG_1147.jpg



【正答】3:長安

【解説】
前漢(ぜんかん、紀元前206年 - 8年)は、中国の王朝である。
秦滅亡後の楚漢戦争(項羽との争い)に勝利した劉邦によって建てられ、長安を都とした。(※Wikipediaより引用)
(その後、「後漢」となり洛陽に遷都します。)




【2色問題 (正答率37%)】
問:沖縄県で唯一の活火山島として正しいのは?

1:粟国島
2:久米島
3:硫黄鳥島
4:与那国島
IMG_3986.jpg



【正答】3:硫黄鳥島

【解説】
名前からして『いおうとりしま』って…。硫黄ですよ、硫黄。
なので、難易度はそんなに高くないと思うのに、正解率37%の謎問題。
このゲームの、主な攻略通説で、

難易度の低いものは引っ掛けだから、イカニモなものは違う

って囁かれている影響でしょうか?(笑)

ちなみに気象庁HPの情報得で沖縄県の活火山情報を確認すると、以下のとおり。
okinawa_region.jpg

西表島北北東海底火山、というのも存在してますが、
この選択肢に無いうえに、島ではなく海底火山だということでこの場合は除外してOKなのでしょう。





【2色問題 (正答率21%)】
問:次のうち、天守閣が国宝に指定してされている城は?

1:熊本城
2:弘前城
3:彦根城
4:小田原城

IMG_1257.jpg



【正答】3:彦根城

【解説】
彦根城(ひこねじょう)は、日本の滋賀県彦根市金亀町にあった城である。江戸時代および1869年(明治2年)の版籍奉還後から1871年(明治4年)の廃藩置県まで彦根藩の役所が置かれた。天守、附櫓及び多聞櫓は国宝、城跡は国の特別史跡かつ琵琶湖国定公園第1種特別地域である。

彦根城と言えば、
photo_hikonyan.jpg
↑コレ、が有名ですが(笑)
そもそもの「ひこにゃん」が
2007年(平成19年)の記念イベント「国宝・彦根城築城400年祭」にあたって
イメージキャラクターとして登場したものでした^^





【2色問題 (正答率39%)】
問:夏目漱石の所属したことのある新聞社は?

1:朝日新聞
2:産経新聞
3:毎日新聞
4:読売新聞

IMG_1305.jpg

【正答】1:朝日新聞

【解説】
夏目漱石は、1907年(明治40年)2月、朝日新聞社に入社。
同年6月、職業作家としての初めての作品「虞美人草」の連載を開始。

ちなみに、夏休みの課題図書としていまでも健在な『こゝろ(こころ)』も
朝日新聞に1914年(大正3年)4月20日から8月11日まで、「朝日新聞」で「心 先生の遺書」として連載されていたものでした。

「虞美人草」も「こゝろ」も青空文庫などで、無料で読めますよー♪






【3色問題 (正答率16%)】
問:雛まつりにおいて、男雛の配置はどちら?

1:左
2:どちらでもない
3:どちらでもいい
4:右

IMG_3996.jpg



【正答】3:どちらでもいい

【解説】
うーーーーん、この問題はちょっと珍問かも。
『どちらでもいい』という解答は、いささか乱暴なのでは?と判断しましたが…(笑)

正確には、「どちらでもいい」と言うよりは、地域や風習によって異なる、というのが正しいようです。
(ましてや、「どちらでもない」なんていう解答は、どこに置くんじゃ!って突っ込みたくなりますわ)

日本では本来向かって右が高位でした。
※御祝儀袋なども連名で書くときは右から目上の人の名前を書きます。

これが、昭和天皇の即位の時に西洋の文化にならい、向かって左に立ちました。
それ以降、雛飾りも向かって左にお内裏様というのが多くなったのです。
全国的に見たら今はこちらの方が多いかと思います。
しかし、京都など昔の風習を大切にする地域ではそのまま右にお内裏様です。

あ、ちなみに私は
自分の地域で飾ってある雛人形を思い出して解答し、「左」→不正解!でした。 





↓このゲームのダウンロードはこちらから↓
公式サイト→http://colopl.co.jp/magicianwiz/
ダウンロード


ーiPhoneの方ー
btn_appstore_01.png

ーAndroidの方ー
btn_googleplay_01.png
検索フォーム
黒猫ウィズ@ウェブリング
魔法使いと黒猫のウィズ
~魔道士ギルド~

↑ウィズのファンサイトを繋いでます♪↑
Twitter@Webring
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ゆの

Author:ゆの
魔法使いと黒猫のウィズ、プレイ中です。
偶然集まった水艦隊で、毎日まったり進行中★どんなに閃きdisられててもビルさんが好きだぜ。

QRコード
QR
リンク
