スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理系20130510−1(※高難度系)

【2色問題 (正答率 40%)】
問:金魚の元になる魚は?

1:ドジョウ
2:メダカ
3:コイ
4:フナ

IMG_3985.jpg




【正答】4:フナ

【解説】
金魚はフナから変化したものです。
kinkei.gif
なんだか色々、こんなに種類がいるらしいです。

一見、コイのほうが近いような気もするんですが 断じてフナなんです(笑)





【1色問題 (正答率 17%)】
問:酸性・中性の時は無色だが、アルカリ性に反応して赤くなる指示薬はどれ?

1:リトマス試験紙
2:フェノールフタレイン
3:BTB溶液
4:メチルレッド

IMG_1286.jpg





【正答】2:フェノールフタレイン

【解説】
1色問題なのに、まさかの難易度で正答率17%!
中学校で全部習ってますけど、忘れてますもんねー。

無色透明の液だがアルカリ性の水溶液に入れると色が赤紫色(濃い桃色)に変化する。
pH8以上で色が変わり、pHが高くなると色が濃くなる。
高濃度では、逆にゆっくり退色して無色になる。

ちなみに、他の指示薬たち。

・リトマス試験紙は赤・青の2色あり、酸とアルカリ両方に対応する。
赤はアルカリ性の指示薬で青く変色し、青は酸性の指示薬で赤く変色する。

・BTB溶液は、中性(pH7)付近の弱い酸やアルカリの検出に用いられる。
btbiro.jpg

・メチルレッドは、酸の検出薬。
強酸では赤、弱めの酸性でオレンジ、pH6.2以上(弱酸性〜アルカリ性)では黄色で指示する。

うん、お勉強になりましたね^^





【3色問題 (正答率 19%)】
問:「秋の七草」のうち、キク科の植物は次のうちどれ?

1:藤袴
2:女郎花
3:撫子
4:桔梗

IMG_1258.jpg




【正答】1:藤袴(ふじばかま)

【解説】
E38395E382B8E38390E382ABE3839E.jpg
キク科ヒヨドリバナ属
ハルジオン・ヒメジオン等々とどことなく似ている雰囲気です。
(準絶滅危惧種だそうですよー。)

読みだけでも、かなりの難度では?
3のナデシコと4のキキョウはさておき、フジバカマがギリギリ。
オミナエシに至っては…ねぇ^^;

ちなみに、クイズ問題対策としては、他の七草も全部なんとなく頭に入れておくといい事あるかも??

『秋の七草』
・女郎花(おみなえし・オミナエシ科)
・尾花(おばな・ススキのこと・イネ科)
・桔梗(ききょう・キキョウ科)
・撫子(なでしこ・ナデシコ科)
・萩(はぎ・マメ科)
・葛(くず・マメ科) 
・藤袴(ふじばかま・キク科)

春の七草
「芹(せり)、なづな、御行(ごぎょう)、はこべら、仏座(ほとけのざ)、すずな(カブ)、すずしろ(ダイコン)、これぞ七種」
という歌もあり、更にお粥で頂くこともあるので馴染みやすい。





【1色問題 (正答率 36%)】
問:次のうち、実際に虫(昆虫)であるのはどれ?

1:ゾウリムシ
2:ミドリムシ
3:アオムシ
4:デンデンムシ

IMG_1195.jpg





【正答】3:アオムシ

【解説】
蝶や蛾の幼虫で、表面に毛のないもので緑色のもの=アオムシ。
(毛があると『ケムシ』、緑色意外は『イモムシ』というのが一般的。)

つまり『アオムシ』というのはそのような「総称」なので、
『昆虫』って結びつけるとちょっとモヤモヤするかもしれないです。

それにしても、色々な虫と付く生き物が居ますね。
落ち着いて考えたらわかるものの、タイムとの戦いで焦ってしまう…(笑)


ちなみに他の皆さん。

ゾウリムシさん
ゾウリムシ
微生物です。田んぼや沼に生息しています。

ミドリムシさん
ミドリ
ゾウリムシさんと酷似していますが、この方は植物です(笑)
最近では、食品としても重用され始めてますねw

最後に、デンデンムシさん
でんでん
言わずと知れた、軟体動物カタツムリ。大きく分けると「陸貝」
最近では、ONE PIECEの携帯通話用端末の名称としてもメジャーに?




【2色問題 (正答率 23%)】
問:1ケタの素数をすべてかけるといくらになる?

1:315
2:420
3:105
4:210

IMG_0981.jpg




【正答】4:210

【解説】
素数とは、自身と1以外に割り切れる数のない数字を言う。
ひとけたでは、『2、3、5、7』の4個。

2*3*5*7=210

と決して複雑ではないが、時間制限のなか『ひとけたの素数』がパッと出て来るか否か。
そしてそれを落ち着いて掛けられるか…。
※ちなみに管理人ゆの は、この手の計算問題が激しく苦手です。

この問題用に覚えてしまったほうが早いかもしれない一問。
(参考)100までの素数
2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47, 53, 59, 61, 67, 71, 73, 79, 83, 89, 97

(※別のクイズアプリでも、3桁までの素数問題が結構頻出していて苦しめられましたww)






↓このゲームのダウンロードはこちらから↓
公式サイト→http://colopl.co.jp/magicianwiz/
ダウンロード


ーiPhoneの方ー
btn_appstore_01.png

ーAndroidの方ー
btn_googleplay_01.png
スポンサーサイト

文系20130510−1(※高難度系)

【2色問題 (正答率36%)】
問:中国の王朝「前漢」の都が置かれたのはどこ?

1:成都
2:漢中
3:長安
4:洛陽

IMG_1147.jpg



【正答】3:長安

【解説】
前漢(ぜんかん、紀元前206年 - 8年)は、中国の王朝である。
秦滅亡後の楚漢戦争(項羽との争い)に勝利した劉邦によって建てられ、長安を都とした。(※Wikipediaより引用)
(その後、「後漢」となり洛陽に遷都します。)




【2色問題 (正答率37%)】
問:沖縄県で唯一の活火山島として正しいのは?

1:粟国島
2:久米島
3:硫黄鳥島
4:与那国島
IMG_3986.jpg



【正答】3:硫黄鳥島

【解説】
名前からして『いおうとりしま』って…。硫黄ですよ、硫黄。
なので、難易度はそんなに高くないと思うのに、正解率37%の謎問題。
このゲームの、主な攻略通説で、

難易度の低いものは引っ掛けだから、イカニモなものは違う

って囁かれている影響でしょうか?(笑)

ちなみに気象庁HPの情報得で沖縄県の活火山情報を確認すると、以下のとおり。
okinawa_region.jpg

西表島北北東海底火山、というのも存在してますが、
この選択肢に無いうえに、島ではなく海底火山だということでこの場合は除外してOKなのでしょう。





【2色問題 (正答率21%)】
問:次のうち、天守閣が国宝に指定してされている城は?

1:熊本城
2:弘前城
3:彦根城
4:小田原城

IMG_1257.jpg



【正答】3:彦根城

【解説】
彦根城(ひこねじょう)は、日本の滋賀県彦根市金亀町にあった城である。江戸時代および1869年(明治2年)の版籍奉還後から1871年(明治4年)の廃藩置県まで彦根藩の役所が置かれた。天守、附櫓及び多聞櫓は国宝、城跡は国の特別史跡かつ琵琶湖国定公園第1種特別地域である。

彦根城と言えば、
photo_hikonyan.jpg
↑コレ、が有名ですが(笑)
そもそもの「ひこにゃん」が
2007年(平成19年)の記念イベント「国宝・彦根城築城400年祭」にあたって
イメージキャラクターとして登場したものでした^^





【2色問題 (正答率39%)】
問:夏目漱石の所属したことのある新聞社は?

1:朝日新聞
2:産経新聞
3:毎日新聞
4:読売新聞

IMG_1305.jpg

【正答】1:朝日新聞

【解説】
夏目漱石は、1907年(明治40年)2月、朝日新聞社に入社。
同年6月、職業作家としての初めての作品「虞美人草」の連載を開始。

ちなみに、夏休みの課題図書としていまでも健在な『こゝろ(こころ)』も
朝日新聞に1914年(大正3年)4月20日から8月11日まで、「朝日新聞」で「心 先生の遺書」として連載されていたものでした。

「虞美人草」も「こゝろ」も青空文庫などで、無料で読めますよー♪






【3色問題 (正答率16%)】
問:雛まつりにおいて、男雛の配置はどちら?

1:左
2:どちらでもない
3:どちらでもいい
4:右

IMG_3996.jpg



【正答】3:どちらでもいい

【解説】
うーーーーん、この問題はちょっと珍問かも。
『どちらでもいい』という解答は、いささか乱暴なのでは?と判断しましたが…(笑)

正確には、「どちらでもいい」と言うよりは、地域や風習によって異なる、というのが正しいようです。
(ましてや、「どちらでもない」なんていう解答は、どこに置くんじゃ!って突っ込みたくなりますわ)

日本では本来向かって右が高位でした。
※御祝儀袋なども連名で書くときは右から目上の人の名前を書きます。

これが、昭和天皇の即位の時に西洋の文化にならい、向かって左に立ちました。
それ以降、雛飾りも向かって左にお内裏様というのが多くなったのです。
全国的に見たら今はこちらの方が多いかと思います。
しかし、京都など昔の風習を大切にする地域ではそのまま右にお内裏様です。

あ、ちなみに私は
自分の地域で飾ってある雛人形を思い出して解答し、「左」→不正解!でした。 





↓このゲームのダウンロードはこちらから↓
公式サイト→http://colopl.co.jp/magicianwiz/
ダウンロード


ーiPhoneの方ー
btn_appstore_01.png

ーAndroidの方ー
btn_googleplay_01.png

★文系問題・例題★

早速、一発目の問題ドリルです。
こんな感じにご紹介していきます。
※1ページにつき、概ね5問くらいのペースにしようと思います。




【1色問題 (正答率97%)】
問:2008年に、ある証券会社の破たんをきっかけに発生した、世界同時不況を何という?

1:ポアンカレショック
2:ゴールバッハショック
3:リーマンショック
4:フェルマーショック

IMG_0725.jpg


【正答】3:リーマンショック

【解説】
リーマンショックとは、米国大手銀行の破綻とそれを原因とする世界同時不況のこと。

アメリカ第4位の投資銀行だったリーマンブラザーズが、サブプライムローンと呼ばれる高リスクの住宅ローンで大規模な損失を計上。その処理に失敗し、2008年9月15日、連邦裁判所に連邦倒産法第11章を申請、事実上の破産となった。別名、リーマンクライシスとも呼ばれる世界金融危機の一つ。
リーマン・ショックを境に世界的な経済の冷え込みから消費の落ち込み、金融不安で各種通貨から急速なドル安が進み、米国市場への依存が強い輸出産業から大きなダメージが広がり、結果的に日本経済も大幅な景気後退へも繋がっていった。
現在は、アベノミクス効果が現れているのか、そうでないのか!?


それでは、次からは実際に問題をまとめてUPしていきます!



↓このゲームのダウンロードはこちらから↓
公式サイト→http://colopl.co.jp/magicianwiz/
ダウンロード


ーiPhoneの方ー
btn_appstore_01.png

ーAndroidの方ー
btn_googleplay_01.png

データの採取について

ここで掲載しているデータは基本的に管理人『ゆの』が一人で採取しています。
(※現行機種及び、機種変前のiPhone2台の2アカウントのデータです。)

色々な楽しみ方のあるこのゲームの中でも、
問題のチャプチャーと実際の問題についての解説だけに特化していきます。
ゲーム攻略などの詳細については、まとめwiki様等々のもっと素晴らしいサイトがあるので、
是非是非、そちらをご参照下さいねー!
(ちなみにこちらのサイト様では、私もデータ提供勝手にしてます^^)



ではでは早速ですが、
このサイトでは、ゲーム内で出題されるクイズ問題を
iPhone4及びiPhone5での実際のゲームのスクリーンショットを使って紹介していきます。

問題開設

①の部分で、
このゲームに存在している3つの属性()
何色のパネルから出てきた問題なのかをチェックできます。

その問題のパネルに該当する精霊(その問題に正解すると攻撃ができる精霊)は、
HPゲージから一歩上に上がっています。
(※この画像だと、一番左の青の精霊が該当します。)

(正確なデータ採取用には3属性の精霊が健在していることが必須なのですが、
稀に、私のカードの火力不足で、その属性の精霊のHPが0になって暗転していることがあります^^;
その場合は、参考として載せますが、データの正確性を保証できるものではないのでご了承下さい。)



②では
その問題がどのジャンルに属しているか 及び 他のユーザーも含めたその問題の正答率(=難易度?)を確認できます。
(※この場合は、『理系』ジャンルの正答率50%の問題です。)


③は、問題文です。
稀に、焦りすぎて途中までしか表示されていないものがありますが、
実際に出題されても補完できる程度のものと判断したものだけを、紹介していきます。


④は、この問題の解答選択肢。
必ず4択なので、正解率はどんなに難しいものでも25%です(笑)!
(※ただし、並べ替え問題は除く・笑)



以上の問題データに、実際の正答と解説を、ドリル形式?でお送りしていきますー!

魔力の回復の待ち時間でゲームの予習復習してください♪
どうぞ、今後ともよしなに〜!


↓このゲームのダウンロードはこちらから↓
公式サイト→http://colopl.co.jp/magicianwiz/
ダウンロード


ーiPhoneの方ー
btn_appstore_01.png

ーAndroidの方ー
btn_googleplay_01.png





こちらのゲームの…★問題集始めます★

ダウンロード

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』は、カジュアルかつ高品質なゲームを多数提供するゲームブランド「Kuma the Bear」初のオンライン型ゲームアプリです。
簡単操作で遊べるライトなゲーム性はそのままに、オンラインで全国のプレイヤーとの協力・対戦が楽しめるクイズ&カードバトルRPGです!

※本サイト内における全ての内容は引用であり、その著作権は全て株式会社コロプラに帰属いたします。
本サイトの内容を他のコンテンツに使用する場合は必ず著作権の帰属元である株式会社コロプラの了解を経てください。
なお、コンテンツの利用に関する全ての行為の責任を本サイトは一切負いません。各自のご判断と責任にてご利用ください。



ダウンロードはこちらから
公式サイト→http://colopl.co.jp/magicianwiz/


ーiPhoneの方ー
btn_appstore_01.png

ーAndroidの方ー
btn_googleplay_01.png





検索フォーム
黒猫ウィズ@ウェブリング
魔法使いと黒猫のウィズ
~魔道士ギルド~

↑ウィズのファンサイトを繋いでます♪↑
Twitter@Webring
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ゆの

Author:ゆの
魔法使いと黒猫のウィズ、プレイ中です。
偶然集まった水艦隊で、毎日まったり進行中★どんなに閃きdisられててもビルさんが好きだぜ。

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。